うったん自己紹介プロフィール

自己紹介

はじめまして!うったんです。

会社の海外進出のため、英語が必要になりました。
英語を勉強する明確な理由ができた今。
勉強内容をブログに記録することでモチベーションにしようと考えました。

わたしは過去に何度も英語勉強を途中挫折した苦い経験があります。
挫折理由のひとつに「自分の成長度合いがわからない」不安がありました。

その挫折理由を踏まえ、今回はわかりやすい目標を設定することにしました。
目標はTOEIC900点です。

TOEICの点数で成長度合いを計測していきます。

このブログでは森沢洋介さんが開発した勉強法「英語上達完全マップ」を実践。

「英語上達完全マップ」はゼロからTOEIC900点レベルに到達するまでの効果的な勉強法が具体的に本の中で紹介されています。

別な言い方をすると、本の内容を完全に実行したらTOEIC900点に到達します。

英語上達完全マップを信じて、TOEIC900点に到達する様子をブログで公開してきます。

挫折の歴史

途中挫折してしまった勉強の一部を紹介。
あくまでわたしの性格によるものです。
ひとによっては合う方法かもしれません。

英会話を聞き流すだけで英語が身につく勉強法

夢みたいなことは起きなかったです。

英会話のグループレッスン

消極的に受講をしていたので、座って聞いているだけの状態になっていました。

48時間、英会話のみで生活するワークショップ

参加中はいい感じでした。
通常生活に戻ってからガクンっと日本語生活になりせっかくの英語感覚が消滅。

アプリを使った英語レッスン

いつでも受講できる手軽さでつい後回しになりそのまま自然消滅

英語発音スクールの個人レッスン

発音の勉強をしたら、聞き取りも会話も出来るように英語力もUPするかもしれないと考え、英語発音のスクールにも入学しました。
英語の基礎がないと発音以前の問題だと途中で気づきました。

ほか○時間ヒアリングをするもの、英会話の個人レッスンetc

恐らく100万円以上費やしたと思います。

人生最後の英語チャレンジ

英語学習のショートカットコースを探しました。
散財もしました。
ショートカットコースはなかったです。
言語習得は一定の時間を費やし、基礎を身に着ける必要があると経験から学びました。

急がば回れ。

人生最後の英語チャレンジと位置づけ。
英語上達完全マップを信じて英語の基礎を磨き、TOEIC900点に到達します。

TOEIC900点達成のご褒美

目標到達したらやりたいこと。

コアラに会いに行く

英会話の実践も兼ねてオーストラリアにコアラに会いにいきます。

英語でプレゼン

TED観て憧れてます。

英語上達完全マップの著者に報告

森沢洋介さんに喜びの報告をしたいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。