英語学習

【完全攻略】大岩のいちばんはじめの英文法[超基礎文法編]効率的な使い方

【英語初心者】がゼロから「英語上達完全マップ」でTOEIC900点に到達できるか挑戦中のうったんです。

くもんの、できた!中1〜3 英語 文法ドリル (中学基礎がため100%)を使い中学英文法の基礎を叩き込みました。

【中学英文法をイチからやり直したい方へ】体で覚える英文法の勉強法【英語初心者】がゼロから「英語上達完全マップ」でTOEIC900点に到達できるか挑戦中のうったんです。 現在の状況を把握するため、...

この、くもんのドリルには使役動詞、知覚動詞などの原形不定詞などが含まれていません。

総復習もかねて、大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】に移行。

すべての内容を6回繰り返しました。

具体的な進め方をご紹介します。

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】は基礎固めに最適

大岩のいちばんはじめの英文法、超基礎文法編

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】のカバー範囲です。

中学で学習する英文法がすべて網羅されています。

自動詞、他動詞、品詞の役割の違い、基本5文型など最初に理解しておかないとあとから大混乱しそうな部分。

基礎中の基礎が初心者でも理解しやすかったです。

分厚い参考書を読んでもイマイチ理解できなかったのですが、この本はくどいせつめいではないのですがさすがは名人の授業です。

例文をまるごと覚えた

一番、助かったのが例文がシンプルかつ短く文型の理解に集中できることです。

授業のように説明文が話し言葉で、ヒデキ(大岩先生)のキャラもフレンドリーで愛着がわきました。

おかげで飽きることなく短期間で、この本を仕上げることができました。

大岩のいちばんはじめの英文法の具合的な使い方

  • 本を読みながら理解
  • 例文を文型を頭の中でイメージしながら日本語から英語へ瞬間英作文
  • 各項目のチェック問題を全問正解するまで繰り返す
  • チェック問題で間違えた(弱い)英文法の説明を再度読み理解
暗記用ペンセット

例文の確認用に暗記用ペンを購入し、英文を隠しながら瞬間英作文化していきました。

学生の頃に戻った気分です。

英文暗記

基礎固めのため苦手な英文法の洗い出し

大岩のいちばんはじめの英文法に掲載されている英文法の一覧です。

【第0講】 品詞
【第1講】 動詞(1)
【第2講】 動詞(2)
【第3講】 基本5文型
【第4講】 時制(1)
【第5講】 時制(2)
【第6講】 助動詞(1)
【第7講】 助動詞(2)
【第8講】 受動態
【第9講】 疑問詞と疑問文
【第10講】 命令文・感嘆文
【第11講】 不定詞(1)
【第12講】 不定詞(2)
【第13講】 不定詞(3)
【第14講】 動名詞
【第15講】 分詞(1)
【第16講】 分詞(2)
【第17講】 分詞構文(1)
【第18講】 分詞構文(2)
【第19講】 関係代名詞(1)
【第20講】 関係代名詞(2)
【第21講】 関係副詞
<形容詞のカタマリ>
【第22講】 比較(1)
【第23講】 比較(2)
【第24講】 仮定法(1)
【第25講】 仮定法(2)
出典:東進ブックス、出版社ナガセ

何周も繰り返していると、苦手なところが浮き彫りになってきます。

わたしは関係代名詞、仮定法、分詞構文がどうもしっくり体に入ってこなくて集中的に繰り返し取り組みました。

6周くらい繰り返しようやくベースが出来上がった感じがしました。

この本のいいところ

詳しい英文法の本はたくさんありますが入り口に良いなと再確認。

ページ数が多すぎないのも心理的に救われ最後までストレスなくやりとげることができました!

わたしと同じような感想をAmazonのレビューで発見したので共有します。

一方でこんな声も

わたしも、この本から英文法の学習をはじめていたら同じ感想だったでしょう。

大岩の前に、くもんの、できた!中1〜3 英語 文法ドリル (中学基礎がため100%)を使い中学英文法の基礎を叩き込んだから楽しく完走することができました。

【中学英文法をイチからやり直したい方へ】体で覚える英文法の勉強法【英語初心者】がゼロから「英語上達完全マップ」でTOEIC900点に到達できるか挑戦中のうったんです。 現在の状況を把握するため、...

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】は基礎固めに最適は本当だった

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

この記事のまとめ

自動詞、他動詞、品詞の役割の違い、基本5文型などが理解しやすい。
例文がシンプルかつ短く文型の理解に集中できる
文法ごとのボリュームがちょうどよく挫折せず最後まで完走しやすい

ABOUT ME
うったん
はじめまして!うったんです。 会社の海外進出のため、英語が必要になりました。 英語を勉強する明確な理由ができた今。 勉強内容をブログに記録することでモチベーションにしようと考えました。 わたしは過去に何度も英語勉強を途中挫折した苦い経験があります。 挫折理由のひとつに「自分の成長度合いがわからない」不安がありました。 その挫折理由を踏まえ、今回はわかりやすい目標を設定することにしました。 目標はTOEIC900点です。 TOEICの点数で成長度合いを計測していきます。 このブログでは森沢洋介さんが開発した勉強法「英語上達完全マップ」を実践。 「英語上達完全マップ」はゼロからTOEIC900点レベルに到達するまでの効果的な勉強法が具体的に本の中で紹介されています。 別な言い方をすると、本の内容を完全に実行したらTOEIC900点に到達します。 英語上達完全マップを信じて、TOEIC900点に到達する様子をブログで公開。 ◤自己紹介の全文を見る>>◢